美香子ちゃんを救う会(みかこちゃん):ヒルシュスプルング病と戦う美香子ちゃんを救う会 公式サイト

ホーム > ユーザー (#2)2010年1月

両親からの御礼

メッセージ

昨年10月より、娘美香子の海外移植手術に向け、救う会を中心に、本当に多くの方の真心のご協力を頂きながら募金活動をしてまいりましたが、このたび、皆様の多大なご支援、ご協力のおかげで、募金目標額を達成することができました。
そして、皆様から頂戴した尊い浄財により、アメリカ、コロンビア大学病院へのディポジット(保証金)100万ドルを送金することができました。本当にありがとうございます。

募金を開始した当時の為替相場の状況により、1ドル=90円の計算で募金目標額(デポジット額100万ドル=9000万円)を設定しておりましたが、円からドルに替えてディポジットを送金する時には、90円を超える為替相場になっておりました。皆様からの善意の浄財を1円も無駄にすることにないよう、円からドルに替えるタイミングについてはたいへん苦慮いたしましたが、結果として当初設定した募金目標額より、数百万円多くかかってしまいました。

ともあれ、まずは第一歩であるディポジットの送金ができ、2月11日に渡航する予定となったことに、改めて心より感謝申し上げます。
美香子の容態も安定しており、今の状態で2月11日のアメリカへの渡航と、その後の手術に臨めるよう、様々準備を進めてまいります。

美香子を応援してくださる皆様のお陰で、ここまでくることができました。
このご恩への感謝の思いは、とても言葉に尽くすことができません。
まったく縁のない、見ず知らずの美香子のために、本当に多くの方が献身的に協力してくださったことに、申し訳なく思うとともに、その善意に心から感謝し、感動しております。
もともとは助からないと言われた娘ですが、この先、生き続けていくことができることへの大きな希望を頂きました。
皆様の多くのご支援と真心に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


古谷信一・香代子


2010年1月18日 12:05 |

インターネットラジオ「ビリケンハチ公」で放送されました

熊木聡一さん(俳優・脚本家)のご尽力により、12月からインターネットラジオ放送番組「ビリケンハチ公」内で美香子ちゃんのことを紹介していただきました。

2009年12月2日(水)、12月9日(水)の連続2回の放送で、合わせて20分間美香子ちゃんと、当会の活動について紹介していただきました。
12月16(水)以降の放送では毎回、番組の最後に美香子ちゃんを救う会の紹介をしていただいております。

多岐にわたりご配慮いただいた熊木聡一さん来栖政也さん(俳優・励まし屋)はじめ、番組パーソナリティの青木 崚さん塩崎沙織さん、スタッフの皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。

2010年1月11日 00:14 |

東京新聞 18面 12月29日付掲載

2009年12月29日(火)東京新聞 18面に美香子ちゃんの記事が掲載されました。

渋谷区の恒例イベント「くみんの広場」実行委員会様から基金を頂戴した、渋谷区役所での贈呈式の模様を記事にしていただきました。

東京新聞 18面 12月29日付

東京新聞 18面

メディア関係者の方々へ
美香子ちゃんに関する情報を掲載していただきありがとうございます。
事務局では掲載、放送された情報に関して紹介できるよう努力いたしますが
力不足により網羅できない場合がございます。予めご了承ください。

尚、美香子ちゃんに関して取材していただける場合には
お気軽に事務局までご一報ください。


2010年1月 5日 22:59 |

「くみんの広場」実行委員会様からの募金贈呈のご報告

12月28日、渋谷区の恒例イベント「くみんの広場」の実行委員会様から、基金の一部の290万円を「美香子ちゃんを救う会」に頂戴いたしました。


「くみんの広場」募金贈呈式

区役所内で贈呈式を行っていただき、実行委員長で作家の平岩弓枝さん桑原敏武区長より、母親の香代子さんに手渡されました。


「くみんの広場」募金贈呈式

平岩さんは「私の娘もかつて重病で倒れた時、自分の寿命のすべてを娘にささげたいと祈った。どうか乗り越えてほしい」と応援いただきました。
香代子さんからは「渋谷区内の地域や企業の皆様からのご支援への感謝と、多くの人に支えられてここまで来ることができました」と御礼申し上げました。

渋谷区の皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。


2010年1月 4日 23:34 |

江戸川区役所を訪問

12月24日、江戸川区・瑞江のお祭での募金活動等ご協力いただいた
江戸川区への御礼のため、田中区議とともに江戸川区役所に伺いました。


江戸川区役所訪問

實方教育長多田区長(写真真ん中)にお会いすることができました。
貴重なお時間を頂戴し誠にありがとうございました。

江戸川区の皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。


2010年1月 4日 23:31 |

2009年12月23日~26日までの活動報告

2009年12月23日(水・祝)~26日(土)までの募金活動の報告です。

場所:JR渋谷駅ハチ公前広場 日時:2009/12/26(土)12:00~15:00

活動
活動

東急百貨店様並びに渋谷区役所様のご好意により、東急百貨店軒下をお借りして、JR渋谷駅ハチ公前広場にて募金活動を行いました。

2009年最後の街頭募金活動ということで、母親・香代子さんの教え子を含む多くのボランティアの皆様と行わせていただきました。
誠にありがとうございました。

皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。

この日の募金額は627,370円でした。


場所:JR渋谷駅ハチ公前広場 日時:2009/12/23(祝)12:00~15:00

活動

東急百貨店様並びに渋谷区役所様のご好意により、東急百貨店軒下をお借りして、JR渋谷駅ハチ公前広場にて募金活動を行いました。

皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。

この日の募金額は418,583円でした。


皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。

尚、街頭募金活動等のスケジュールは「活動スケジュール表」にてご確認できます。


2010年1月 4日 23:14 |

美香子ちゃんの両親がインターネット放送に出演

2009年12月28日(月)、インターネット放送局「あっ!とおどろく放送局」の生放送番組「J-サポート」(21:00~21:45)に美香子ちゃんの両親・古谷夫妻が出演いたしました。

映画監督・東真司さんのご尽力により、12月から番組内で美香子ちゃんのことを紹介いただいておりましたが、この度フリーマーケットでの売上金を寄付いただくというありがたいお話を頂戴し、出演させていただくこととなりました。

司会の有馬隼人さん、大矢真夕さんより、美香子ちゃんや救う会についてご紹介いただき、フリートークの中で美香子ちゃんの状況について古谷夫妻にお尋ねいただきました。番組45分の中で合わせて20分近くもアピールいただきました。
そして、12月12日(土)明治公園で行われた番組フリーマーケットでの売上金20,215円を頂戴いたしました。
寒い中でのご活動に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


J-サポート

写真の右から、司会のアメリカンフットボール選手有馬隼人さん、セクシーアイドル大矢真夕さん、そしてリポーターの女優小坂温子さんと元プロボクサー前田宏行さんです。

番組スポンサー「一般財団法人 日本スポーツ・芸能サポート財団」様、出演にあたり様々ご配慮いただいた東真司監督有馬隼人さん大矢真夕さん小坂温子さん前田宏行さんはじめ、スタッフの皆様からのご支援、心より御礼申し上げます。

古谷夫妻が出演した回の放送内容:J-サポート 2009年12月28日放送回


2010年1月 4日 21:51 |

ケーブルテレビ イッツ・コミュニケーションズで報道されました

2009年12月22日(火)ケーブルテレビ イッツ・コミュニケーションズの地域情報番組「いっつ365」(17:00~17:30)にて美香子ちゃんを救う会が報道されました。

いっつ365
いっつ365
いっつ365

美香子ちゃんの状況や、美香子ちゃんを救う会の街頭募金活動についてご紹介いただきました。また、目標金額1億1000万円までまだ到達していないため、募金への協力を呼びかけていただきました。


メディア関係者の方々へ
美香子ちゃんに関する情報を掲載していただきありがとうございます。
事務局では掲載、放送された情報に関して紹介できるよう努力いたしますが
力不足により網羅できない場合がございます。予めご了承ください。

尚、美香子ちゃんに関して取材していただける場合には
お気軽に事務局までご一報ください。


2010年1月 3日 23:26 |


前の10件 1  2

募金目標金額

182,000,000円

募金達成金額
191,913,223円
2011年6月30日時点

情報カテゴリー

事務局


QRコード
携帯サイト